調べる・探す入手する・申し込む質問するkeio.jpを使う図書館を利用する塾内のメディアセンターコレクション

お知らせ

トップページ > このサイトについて > 本サイトのリニューアル公開について

date: 2008/08/01

本サイトのリニューアル公開について

慶應義塾大学の(全)メディアセンター共通のホームページを公開しました。

これまで本サイト (http://www.lib.keio.ac.jp/) は、メディアセンター本部のホームページという位置づけでしたが、このたび、慶應義塾大学メディアセンター共通のWebサイトという形でリニューアルいたしました。
今回のリニューアルの主旨は以下の通りです。

1. 本サイトの位置づけ
メディアセンター中期計画2006-2010』の「1.環境変化に対応した図書館サービスの実現」で掲げた「来館型と非来館型双方の図書館利用要求に応えることができる複合型のサービス基盤」の一つとして、全メディアセンター横断的なポータルサイトを構築した。

2.コンセプト
 ・利用者が「メディアセンターを利用したい」「メディアセンターについて知りたい」と思ったときに、所属キャンパスを意識することなくサービスが享受できる
 ・電子資料に関するサービスやオンラインリクエストのような、非来館型のサービスをわかりやすく提供する
 ・メディアセンターや学問的な専門用語の知識がなくても理解できる言葉を使う
 ・より専門的なサービス提供は、各地区メディアセンターのWebサイトで行うこととし、ポータルサイトと地区サイトとの役割分担ができる

3. 構成・機能
(1) 構成
これまで、各メディアセンターWebサイトで提供している内容を改めて整理した。 また、メディアセンター全体に関わる事項のお知らせを設けた。 従来、本サイトで提供していたコンテンツは、トップページ右下にまとめた。
(2) 機能
 ・トップページ画像(読み込みごとに変化)
 ・ニュースのRSS配信

新しくなったメディアセンターWebサイトを是非ご活用ください。

date: 2009/04/03

英語版ページをリニューアル公開いたしました。

昨年(2008年)8月に日本語サイトをリニューアル公開しましたが、英語版は未着手となっていました。 今回の英語版リニューアルにより、日本語版とほぼ同じ構成のページをご覧いただけるようになりました。

なお、これに伴い、サイト全体の構造を見直したため、従来の日本語ページやRSSについてもURLが変更されておりますのでご注意下さい。