調べる・探す入手する・申し込む質問するkeio.jpを使う図書館を利用する塾内のメディアセンターコレクション

入手する・申し込む

トップページ > 入手する・申し込む

入手する・申し込む

図書を予約する・取り寄せる

貸出中の図書に予約をしたり、塾内外(学内外)の図書館から図書を取り寄せることができます。
塾外(学外)から取り寄せる場合には、費用が発生することがあります。

【お願い】
お申込み前にKOSMOSで学内の所蔵を確認してください。
学内に所蔵がある場合には、KOSMOSの「リクエスト」機能をなるべくご利用ください。
なお、学内資料の取寄せの可否の詳細については「請求記号別貸出規則」をご参照ください。

※KOSMOSの「リクエスト」機能を使わずに、三田メディアセンターに貸出中資料の予約あるいは塾内他地区からの資料の取寄せを依頼する際は、下記のリクエストフォームをご利用ください。


※塾内外の図書館の図書を調べるには



論文のコピーを入手する

塾内外(学内外)の図書館から論文のコピーを取り寄せることができます。
取り寄せには費用が発生します。

【お願い】
お申込み前にKOSMOSで学内の所蔵を確認してください。
受け取りを希望する地区に所蔵がある場合は申込みできません。(信濃町は申込み可能)

※新聞記事・雑誌論文を探すには


※読みたい記事や論文が見つかったら



購入希望を出す

メディアセンターに対して、所蔵していない資料の購入希望を出すことができます。
購入の判断は、各メディアセンターの選書基準で決定します。また、品切れ等により入手できない場合もあります。
購入希望を出してから実際に利用できるまでには時間がかかります。余裕をもってお申込ください。
以下の中から「購入して欲しいメディアセンター」を選択してください。


※購入希望を出す前に

OPACでもう一度、希望の本が所蔵されていないか確認してみましょう。



学外の図書館を利用する

必要な資料が学内で所蔵されていないときは他機関の図書館を利用することができます。
利用条件等は来訪を希望する図書館のウェブサイトなどで調べられます。
紹介状の持参が必要な場合は、以下の注意事項を必ずご確認のうえオンラインリクエストで
お申し込みください。

・紹介状発行対象者

慶應義塾在籍の方で、学生証/身分証/図書利用券をお持ちの方
(通信教育課程生は卒論指導を受けている方のみ対象)
医学研究科/健康マネジメント研究科修了の方 → お申込み前にこちらをご覧ください。
三四会/紅梅会員の方 → お申込み前にこちらをご覧ください。

【お願い】
・お申込み前にKOSMOSで学内の所蔵を確認してください。
 学内に所蔵がある場合は申込みできません。
・メディアセンターから所蔵館に問い合わせ、了解を得られてから紹介状を発行します。
 時間がかかることがありますので2~4開館日程度の余裕をもってお申込みください。

・紹介状の用意ができましたらメールでご連絡します。

・各地区のサービスについての詳細情報はこちらをご覧ください。


※塾外の図書館の図書を調べるには



その他のサービス

 その他、各センターで個々にサービスしているものは以下の通りです。

サービス
三田メディアセンター
日吉メディアセンター
(日吉図書館)
理工学メディアセンター
信濃町メディアセンター
湘南藤沢メディアセンター
看護医療学図書室
薬学メディアセンター