keio

【重要】学内施設の閉鎖に伴う各メディアセンター臨時休館について(5/13更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学内施設の閉鎖に伴い、
各メディアセンター・図書室は、以下の期間、臨時休館いたします。

■4月6日(月)~春学期間(当初の予定では6月10日(水)まで)
・湘南藤沢メディアセンター

※2020年度春学期教育・研究活動を維持するための基本方針に伴い延長しました。

■4月6日(月)~当面の間(当初の予定では6月10日(水)まで)
・看護医療学図書室

「緊急事態宣言」にともなう学内施設の閉鎖期間の変更について(第2報)(2020/04/28)に伴い延長しました。

■4月7日(火)~当面の間(当初の予定では5月6日(水)まで)
・三田メディアセンター
・日吉メディアセンター(協生館図書室を含む)
・理工学メディアセンター
・薬学メディアセンター

「緊急事態宣言」にともなう学内施設の閉鎖期間の変更について(第2報)(2020/04/28)に伴い延長しました。

□現在貸出中の資料について
 返却期限日が【4月6日(月)~6月29日(月)】の資料について、
 返却期限日を【6月30日(火)】に変更します。
 
 ※以下の場合は、返却期限日が6月30日(火)に延長されませんが、
  開館後に延滞金の免除等を行い休館による不利益が生じないよう配慮いたします。
  ・返却期限日が4月5日(日)以前の場合
  ・図書利用券の有効期限が6月29日(月)以前の場合 

□現在到着済の予約資料について
 受取期限に関わらず、臨時休館終了後【1週間】は受取館で取り置きを継続します。

□郵送返却について
 臨時休館中は受付を停止します。返却期限日が過ぎていても、郵送せずお手元で大切に保管してください。

□図書取寄せ/予約について・文献複写申込について
 KOSMOSの「予約・取寄せ」機能は停止しています。
 オンラインリクエストによる申し込みはできますが、
 取り扱いは臨時休館終了後となるためお時間をいただきます。

□その他
・今後の感染拡大の状況によっては延長することがあります。
 最新情報は、開館カレンダーや各メディアセンターのTwitter、
 「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う開館時間・サービス変更等について」をご確認ください。
・資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。
・臨時休館により資料の返却が出来ず延滞金が発生した場合、支払いを免除いたします。
・図書館システムからは返却期限日をお知らせする自動メールが
 送信されてしまう可能性がありますがご容赦ください。
・臨時休館期間中、職員は在宅勤務となるため、電話でのお問合せには対応できません。
 またメール(「質問のすゝめ」)への対応が通常より遅くなることがありますことを
 ご理解くださいますようお願いいたします。