看護医療学図書室

フロアマップ

フロアマップ

1:図書室入口

図書室入口

図書室は看護医療学部校舎の2階にあります。入口の大きな電子掲示板が目印です。

2:入館ゲート

入館ゲート

入室の際は、入館ゲートに学生証、キャンパスカード(または図書利用券)を通してお通りください。学外の方は、インフォメーションデスクで手続きをしてください。

3:インフォメーションデスク

インフォメーションデスク

資料やAV機材の貸出・返却などはこちらで手続きをしてください。手続き時間:閉室10分前まで また資料の探し方、データベースの使い方などのご相談もこちらでお受けしています。

4:CNSサービス窓口

CNSサービス窓口

湘南藤沢情報センター(湘南藤沢KIC)の専門スタッフが、パソコンやプリンタの使い方、学内WiFiへの接続方法などに関する質問に対応しています。

5:KOSMOS検索用端末(2台)

KOSMOS検索用端末

慶應義塾大学の図書館(メディアセンター)図書や雑誌などの情報を検索できます。※電子ブックや電子ジャーナルの本文を読みたい場合は、インターネットに接続できる端末でKOSMOSを検索してください。

6:コピー機

コピー機

図書室内の資料を著作権法の範囲内で複写を行うことができます。(セルフサービス)
ご利用の際には備付の文献複写申込書をご記入ください。料金は1枚10円で、コイン、プリペイドカードの両方が利用できます。プリペイドカードは1階生協で購入できます。

7:マルチメディア編集室

マルチメディア編集室

パソコン利用のためのスペースです。Windows PCのほかMac端末、スキャナーも設置しています。画像・映像編集ソフトの使用できる端末もあります。学外の方はご利用いただけません。
マルチメディア編集室環境(湘南藤沢KIC)※画像・映像編集については、湘南藤沢メディアセンターAVコンサルタント作成のAVガイドを参考にしてください。


8:グループワークルーム A,B

グループワークルーム A,B

グループ学習・共同研究のためのスペースが2部屋あります。看護医療学部、健康マネジメント研究科在籍者のみ利用できます。

備品(各部屋):机2台、椅子12脚、可動式パーティション1台、ホワイドボード2枚、大型ディスプレイ1台、ビデオデッキ(VHS、DVD)

空いていれば自由に利用できます。各部屋とも可動式パーティションで更に2つのスペースに仕切ることができますので、譲り合ってご利用ください。
事前の予約も可能です。利用希望日の1ヶ月前から前日までに図書室インフォメーションデスクにてお申し込みください。

注意事項:※図書室の利用ルールを守ってください

  • 予約は1グループにつき1日1回まで、1回の利用時間は最長1時間30分までです。(次の時間に予約者がいない場合は、継続して利用できます)
  • 予約した利用開始時刻に申請書控えをインフォメーションデスクに持参してください。予約開始時刻を15分経過しても来られない場合は、予約はキャンセルします。
  • 授業の教室として継続的に利用することはできません。

9:マルチメディアコーナー

マルチメディアコーナー

図書室が所蔵しているAV(視聴覚)資料が利用できるスペースです。
DVD、ビデオカセット、CDなどが視聴できます。

10:PC席

コピー機

SFC-CNSアカウントをお持ちであれば、慶應義塾内の蔵書を検索したり、データベース、電子ジャーナル、電子ブックを利用することができます。学外の方は利用できません。

11:新着図書

新着図書

新しく蔵書に加わった図書を1週間展示します。展示中の図書も貸出できます。

12:書架

書架

図書は日本十進分類法(NDC)による請求記号順に和洋混配で並んでいます。

13:レファレンスブック

レファレンスブック

辞書、事典、語学辞書など、調べるための図書が並んでいます。室外への貸出はできないため、図書室内でご利用ください。

14:指定図書

指定図書

教員の希望により授業や研究会で必要な資料を一定期間取り置いています。指定期間中は、原則として室外への貸出はできません。

15:教科書コーナー

教科書コーナー

講義要綱に掲載された教科書、参考書が置いてあります。室外への貸出はできません。
貸出可能な同一の図書は原則として一般書架にも用意してありますので、貸出を希望される方はそちらをご利用ください。

16:ぽれぽれ文庫

ぽれぽれ文庫

勉強の合間の息抜きとして読むことができる軽い読み物や実用書が並んでいます。

17.闘病記

闘病記

病気にかかった人やその家族などがつづった体験記を病名ごとにまとめて並べています。

18:新着雑誌書架

新着雑誌書架

最近1年以内に発行された雑誌(未製本)が誌名のアルファベット順に並んでいます。
最新号は貸出できません。

19:製本雑誌書架(電動書架)

製本雑誌書架(電動書架)

雑誌のバックナンバーが製本された後、タイトルのアルファベット順に配架されています。

20:新聞

新聞

下記の新聞の最新版があります。前月分までのバックナンバーは、マルチメディアコーナーの手前にあります。
収集新聞リスト