看護医療学図書室

各種申込・予約

お申込みは慶應義塾大学看護医療学部、健康マネジメント研究科の在籍者に限らせていただきます。
(ただし、「図書予約/取寄せ」「文献複写申込み」「レファレンス質問」は他キャンパス在籍者の方も申込み可能です。)
慶應義塾大学メディアセンターにおける個人情報の取扱いについて

図書予約 / 取寄せ

図書取寄せサービスのページをご参照ください。
図書取寄/予約フォーム

文献複写取寄せ

文献複写取寄せサービスのページをご参照ください。
文献複写申込フォーム

資料購入依頼

購入希望についてのページをご参照ください。
購入希望資料申込フォーム

指定資料

教員の希望により、授業や研究会で必要な資料を図書室内の所定の場所に一定の期間取り置くサービスです。原則として館外への貸出をしませんので、受講者が図書室内でいつでも利用することができます。
詳細は指定資料・教材印刷のページをご参照ください。
指定資料申込フォーム

レファレンス質問

資料の探し方やメディアセンターの利用についての質問にお答えします。
レファレンスサービスをご参照ください。
質問のすゝめ!(オンラインレファレンス) ※慶應義塾大学に在籍の方に限ります。他大学・外部の方は、お問い合わせフォームをご利用ください。

紹介状発行

他の図書館への訪問をご参照ください。
紹介状申込フォーム

個別ガイダンス申込み

文献検索についてのご相談をマンツーマンで(グループも可)受付けます。KOSMOSの使い方、データベースの選び方・使い方、統計資料の探し方、文献管理ツールの使い方など、ご要望に応じてご説明いたします。
ご希望の方は図書室設置の申込書にご記入いただくか、以下の項目を添えて電子メール
nmc-lib@sfc.keio.ac.jp 宛にお申し込みください。

  • 学籍番号・氏名・電子メール・指導教員名
  • ガイダンス内容のご希望
  • 日時のご希望(第3希望まで)  ※相談時間は原則として最大60分とさせていただきます。お申込みは希望日の3平日前までにお願いいたします。
  • 研究テーマ・研究キーワード
  • これまでに利用したデータベース、既に調べた資料名など。ご自分で既に文献検索を試した結果や研究計画書などの添付を歓迎します

オンデマンドセミナー

図書館の使い方、データベースの検索方法などについてご要望に応じたセミナーを行います。
授業内容や研究会のテーマに沿った内容でアレンジ可能です。授業の教室や研究室への出張も可能です。テーマを同じくするクラスやグループ単位でお申込みください。
オンデマンドセミナー申込フォーム

教材印刷(教職員のみ)

このサービスでは教員の方が行う教材の印刷行為を代行します。
慶應義塾の授業や研究会で使用する目的で、教員ご自身が作成した教材に限定します。
詳細は指定資料・教材印刷のページをご参照ください。

グループワークルーム予約(準備中)

グループワークルームの予約ができます。(看護医療学部・健康マネジメント研究科所属者対象)
予約は1週間前から当日まで可能です。1グループ(1~6人)最大90分まで。予約サイト準備中