keio
信濃町メディアセンター

【お願い】電子ジャーナル利用停止措置につながるブラウザの先読み機能について

2020年08月31日

昨今、在宅による学習・研究の需要が高まっており、大変多くの皆様に電子ジャーナルをご利用いただいております。
その際、ご利用のブラウザの先読み機能により意識せずに大量のアクセスを行ってしまい、利用停止措置が取られるケースが発生しています。

先読みにより複数回読み込みが行われると、同じ論文を複数回ダウンロードしたとみなされ禁止事項に相当します。
読み込み中に手動で連打クリックを行うと、同じ状態になりますので、お急ぎの場合もクリックせずにお待ちいただくようお願いいたします。

停止措置は利用された端末のみ停止となるものから、慶應義塾全体が停止されるものまで様々です。
ご自身だけでなく、慶應義塾の研究者全体の不利益となる可能性がありますので、
ブラウザ先読み機能を無効にしていただくよう、ご協力をお願い申し上げます。

無効化の方法についてはこちらを参照ください。
(Chrome/FireFox/Microsoft Edge/Internet Explorer 11/Safari(Mac))
【注意】ブラウザの先読み機能による大量アクセスについて