keio

刊行物・統計

刊行物

メディアセンターが発行している刊行物に関する情報です。

MediaNet

『MediaNet』は、慶應義塾大学メディアセンターの機関誌です。メディアセンターにおける年間の活動や成果を記録としてまとめ、それらを慶應義塾の内外に発信するために、メディアセンター職員および慶應義塾教職員から原稿を募り1年に1回発行しています。
『MediaNet』№30からはWeb版のみでの刊行となりました。
MediaNet

メディアセンター要覧

メディアセンターの概要や沿革などをまとめたパンフレットです。(2018年3月刊行)
メディアセンター要覧 (PDF/3,116KB)

慶應義塾図書館史

1972(昭和47)年に冊子体で刊行した「慶應義塾図書館史」を電子化したものです。
三田キャンパスの図書館の活動を中心に、その起源から1970(昭和45)年までの歴史をまとめています。

慶應義塾図書館史Ⅱ

「慶應義塾図書館史」の続編にあたるもので、2023年に刊行しました。
1970(昭和45)年度から2019(令和1)年度までの50年間のメディアセンター(図書館)の歴史をまとめています。

PETAL 知識の花弁

慶應義塾大学三田メディアセンターの広報誌です。

慶應義塾図書館貴重書展示会図録

毎年開催している、慶應義塾図書館所蔵古典貴重書の展示会図録一覧です。

理工学メディアセンターニュース

慶應義塾大学理工学メディアセンターの広報誌です。

統計

こちらをご覧ください。