日吉 メディアセンター

施設案内

動画で図書館ツアー(YouTube)

日吉図書館の紹介動画を見る

日吉図書館バーチャルツアー

日吉図書館バーチャルツアーで確認する



フロア資料施設
1階 新聞・雑誌(最近号)
教科書・参考書・指定図書
レファレンスブック(辞書・統計・白書等)
新着図書
AV資料(DVD, ブルーレイ, CD等)
受付カウンター
メインカウンター
スタディサポート
コピー室
AVコーナー
ラウンジ
PCエリア(並木)
レファレンスコーナー
展示コーナー
ウォーターサーバー
2階 一般図書(和書)
新書・文庫
大型本
バルコニーコレクション(軽読書)
グループ学習室・自動販売機(飲料)
バルコニー
東閲覧室・西閲覧室・サイレントスタディルーム
コピー室
ウォーターサーバー
3階 一般図書(和書・洋書)
語学学習本
グループ学習室
語学学習コーナー
東閲覧室・西閲覧室・北閲覧室
語学学習コーナー
コピー室
ウォーターサーバー
4階(教員・大学院生用フロア) 研究室資料
貴重書・準貴重書
キュービクル
貴重書室
マイクロ室
接写台
地下1階 古い年代の新書・文庫・レファレンスブック
雑誌(バックナンバー)
法令・判例集
新聞縮刷版
地下書庫
AVホール
ウォーターサーバー
日吉保存書庫 研究室資料
来往舎レファレンスライブラリー 研究室資料

フロアマップで確認する

1階

メインカウンター

貸出・返却・取寄せ資料の受取り、オペレーターコピーの申し込みや受取りなどができます。
手続きは閉館10分前までにお済ませください。

メインカウンター

スタディサポート

レファレンスデスク(資料の探し方・図書館の利用方法)、学習相談(レポート・プレゼン)、日吉情報センタースチューデントヘルプデスク(PC・ネットワーク)の3つの相談窓口があります。
スタディサポートについて

スタディサポート

AVコーナー

日吉図書館所蔵のAV(視聴覚)資料を利用できるスペースです。
個人ブース 16席
ソファー席  2席 ※同時に4人まで同じ資料を視聴できます。
持ち込み資料の視聴もできますが、混雑時は利用をお断りすることがあります。
AVコーナーの利用(AV資料一覧)

AVコーナー

ラウンジ

図書館入口近くの多目的スペースです。
吹き抜けでゆったりとした空間になっており、コンサートやイベントが行われることもあります。
PCも21台設置されています。 PCの利用について

ラウンジ

PCエリア(並木)

銀杏並木側にあるPC席です。PCを使ったセミナーがここで実施されることもあります。
 新聞雑誌コーナー側 :12台(うち立ち席4台)
 レファレンスルーム側:28台

プリンタ、スキャナもあります。
PCの利用について

PSエリア(並木)

新聞・雑誌コーナー

主要新聞と、雑誌の新しい号を置いています。雑誌のバックナンバーは主に地下書庫にあります。
新聞の保存期間は「新聞を探す」ガイドでご確認ください。
新聞と雑誌は貸出できませんので、館内でご利用ください。

新聞・雑誌コーナー

指定資料コーナー

指定資料コーナーには、講義要綱に掲載された教科書が置かれています。
貸出できませんので、館内でご利用ください。
貸出可能な同じ資料が一般書架にもあります(一部を除く)ので、貸出希望の方はそちらをご利用ください。
語学の教科書については原則として指定資料コーナーに1冊のみあります。
また、教科書ではないものの、レポート課題などにより利用が集中し、一時的に貸出不可にしている資料も置いています。
指定資料サービスの申込み(教員の方向け)

指定資料コーナー

クイックレファレンスコーナー

主要な語学辞書、時事用語辞典、六法、統計・年鑑の最新版、地図、レポートの書き方など、調べ物の第一歩として参考になる資料を置いています。
貸出できませんので、館内でご利用ください。

クイックレファレンスコーナー

レファレンスコーナー

百科事典、統計・年鑑・白書など、調べものに必要な資料が置かれています。また、広々とした閲覧席があります。

レファレンスコーナー

新着図書

新しく購入された本が1週間分置かれています。毎朝並べ替えています。
書架の前に椅子がありますのでゆっくりご覧ください。もちろん、貸出可能です。
新着図書リスト

新着図書

コピー室

セルフコピー機(コイン式、カラー対応、レシート出力機能あり)が置いてあります。
コピー事務室は2023年3月31日にてサービスを終了しました。

オペレータコピー(代行コピー)受付、コピー機のトラブル対応はメインカウンターで行います。なお、コピー機使用のための両替はいたしません。
コピー機の利用について

コピー事務室

展示コーナー

新入生歓迎企画など、その時々のテーマで図書館の蔵書を紹介する展示を行っています。
書架に並べることができない、様々な形態の資料の展示も行います。
過去の展示情報

展示コーナー

2階

グループ学習室

慶應義塾大学の所属者が利用できます。
グループで学習をしたい時にご利用ください。3階のグループ学習室にも吹き抜けでつながっています。
ホワイトボード、飲料の自動販売機があります。
ホワイトボードマーカーは1階メインカウンターで貸出します。
この室内では携帯電話の通話も可能です。ここ以外のエリア(廊下・階段含む)では通話禁止です。
一部の座席は予約制です。詳細はグループ学習室の予約についてをご確認ください。

グループ学習室

バルコニーコレクション

話題の本や実用書など、軽めの読み物が置かれているエリアです。
旅行ガイドブックのほか、図書館で活動する学生ボランティア(図書館フレンズ)が選んだ本もあります。

バルコニー(コレクション)

東閲覧室(並木側)

2022年9月にオープンした新しい閲覧席です。
各席に個別照明とコンセントが備え付けられています。

東閲覧室(並木側)

サイレントスタディルーム

仕切りがある席で、PCや電卓などキータッチ音が出る機器の利用を禁止しています。(会話もご遠慮いただいています。)
静かに集中したい時にご利用ください。

小閲覧室

3階

グループ学習室

慶應義塾大学の所属者が利用できます。
グループで学習をしたい時にご利用ください。2階のグループ学習室にも吹き抜けでつながっています。
ホワイトボードがあります。マーカーは1階メインカウンターで貸出します。
この室内では携帯電話の通話も可能です。ここ以外のエリア(廊下・階段含む)では通話禁止です。

グループ学習室

北閲覧室

吹き抜けのあるゆったりとしたスペースです。中央には4階(教員・大学院生用フロア)への階段があります。
3階のコピー機はここにあります。

北閲覧室

西閲覧室(北側)

西閲覧室のうち、第4校舎側(北側)の閲覧席です。半透明の仕切りで区切られた個席がたくさんあります。
電源コンセントが各席に設置してあります。PCや電卓などの使用も可能です。

西閲覧室

語学学習コーナー

TOEICなど語学検定の問題集や、Penguin Readersなど平易な多読用の本を置いています。
日吉キャンパスで開講されている語学科目や日本語学習の本もあります。

語学学習コーナー

4階(教員・大学院生用フロア)

  • 教職員と大学院生が利用できるフロアです。大学院生は平日のみ入室できます。
  • 入室資格のない方が4階の資料を利用したい場合は、係員が資料を出納します。平日は4階カウンター、土曜・休日授業日は1階メインカウンターでお申し込みください。
  • 入退室は3階北閲覧室の階段をご利用ください。4階へのエレベーターは教職員専用です。
  • 4階の利用は、平日は閉館10分前まで、土曜は閉館30分前までです。

キュービクル(研究者用個室)

慶應義塾在籍の教職員・大学院生が申込利用できます(計16席)。
 利用時間:月~金曜 閉館10分前まで 土曜 閉館30分前まで
 ※早稲田大学教職員(常勤・名誉教授)の利用も可。
 ※大学院生は平日のみ利用可
 ※日曜臨時開館時は教職員・大学院生ともに利用不可。

予約について

予約に関する相談は4階カウンターでのみ受付いたします。(平日)
専任教職員・名誉教授の方:当日申込のほか、1カ月前からの事前予約も可能です。
上記以外の教職員・大学院生の方:当日申込のみ受け付けます(事前予約不可)。

お問い合わせ

平日:日吉図書館4階カウンター
土曜・休日開館日:日吉図書館1階メインカウンター
電話・メールの場合:日吉メディアセンター パブリックサービス担当

貴重書室

貴重書室には山中散生コレクションをはじめとした貴重書、準貴重書などが配架されています。
貴重書室の資料は、許可を得た教職員を除き、すべて係員が出納しますので、直接入室はできません。
利用を希望する場合は、1階メインカウンターまたは1階レファレンスデスク(スタディサポート)にご相談ください。
許可の得られた資料は日吉図書館の閉館30分前まで(学外の方は16:30まで)利用できます。

マイクロ室

マイクロリーダーで、マイクロフィルムやマイクロフィッシュなどを閲覧、プリントアウトできます。日吉図書館で 所蔵しているマイクロ資料だけでなく、ご自分のマイクロ資料を持ち込んで利用することもできます。プリントアウトは1枚10円です。利用の際は4階カウンターへお申し出ください。
 利用時間:平日 閉館30分前まで
※時間外の利用を希望される教員の方は事前にお問い合わせください。

マイクロ室

接写台

資料を撮影するためにカメラを固定する撮影スタンドがあります。カメラはご持参ください。利用の際は4階カウンターへお申し出ください。
 利用時間:平日 閉館30分前まで
※時間外の利用を希望される教員の方は事前にお問い合わせください。

接写台

地下1階

地下書庫

利用の少ない資料を中心に、集密書架で保存しています(古い年代の新書・文庫・レファレンスブック、雑誌のバックナンバー、法令・判例集、新聞縮刷版など)。
新書・文庫など一部を除き、貸出不可です。
地下書庫へは、1階新着図書コーナー横の階段から直接行くことができます。
 利用時間:閉館時刻の30分前まで

地下書庫

AVホール

各種AV(視聴覚)資料を用いた授業やイベントに、また、学生同士の授業の準備、プレゼンテーションの練習などにご利用いただけます。利用には申込みが必要です。
利用の詳細は、AVホールの利用についてをご確認ください。

AVホール

来往舎レファレンスライブラリー

日吉閉架書庫資料(研究室・来往舎・日吉保存書庫)の利用ページをご覧ください。