湘南藤沢メディアセンター(湘南藤沢図書館)

蔵書構築方針

慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンター 蔵書構築方針

はじめに

慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンター(以下、SFCメディアセンター)は約40万冊の蔵書を所蔵しています。情報科学、社会科学、自然科学、外国語を中心に多岐に渡る主題資料を収集し、問題発見・問題解決型キャンパスの特徴を反映した、実務的で領域横断的なコレクションを特色としています。

一方、情報環境の変化による新しい形態の学術情報に対応して、オンラインデータベースや電子ジャーナルなどの電子媒体資料も積極的に導入しています。SFCの学生、教職員の方がSFCメディアセンターに来館することなく、いつでも読みたい雑誌の全文などを閲覧することを可能にしています。電子媒体資料は物理的な形はありませんが、SFCメディアセンターの蔵書構成の重要な部分を占めています。

このような蔵書構築を推進していくために蔵書構築方針を作成し、複数の担当者が選定にあたっています。

蔵書構築方針一覧


蔵書構築方針について、お気づきの点や疑問点・ご要望がありましたら遠慮なく担当者までご連絡ください。
お寄せいただいたご意見を集約してより適切な蔵書構築を目指して整備していきます。

連絡先 湘南藤沢メディアセンター テクニカルサービス担当
電話 直通 0466-49-3431(内線:52508)
E-Mail