レファレンスサービス
サービス時間:平日9:15-17:00(土・日・祝日は除く)※祝日授業日はサービス休止
資料の探し方やメディアセンターの利用についての問合わせにお答えします。お気軽に2階レファレンスデスクまでご相談ください。事前予約も可能です。Zoomやメール、LINEやチャットでのお問合せも受け付けています。
- 図書館のことはカモに聞け!(Zoom/デスク相談予約フォーム)
- 質問のすゝめ!(メールレファレンス)
※慶應義塾大学に在籍の方に限ります。他大学・外部の方はお問い合わせフォームをご利用ください。 - LINE
- チャット(ウェブサイト右下)
サービス内容
図書館の利用や資料の探し方
資料の探し方や電子リソースの利用方法、館内施設の利用などについてお問合わせください。
所蔵調査
探している資料がメディアセンターに所蔵されていない場合には、その所在を国内外に渡って調査します。
講習会・セミナーの開催
研究テーマやご要望にあわせ、文献の探し方、集め方、文献データベースや文献管理ソフトの活用方法などをセミナー形式でご案内しています。詳しくは「講習会・セミナー」をご覧ください。
・ライブラリー・オリエンテーション
・出張セミナー・館内ツアー
・データベースセミナー
代行検索サービス
SFCで所蔵していない地方紙/専門紙の記事(有料)や、官報の検索が可能です。
係員が代行で検索します、詳しくはレファレンスデスクへお問合わせください。
検索内容が複雑な場合は引き渡しが翌日以降になることもあります、ご了承ください。