湘南藤沢メディアセンター(湘南藤沢図書館)

メディアセンターフレンズ

メディアセンターフレンズとは

学生の視点から湘南藤沢メディアセンターについて現状分析や問題点の指摘をした上で(課題発見)、イベントや展示の企画実施、サービス改善の活動を行います(解決策の提案、具体化)。
メディアセンターフレンズFacebook
メディアセンターフレンズTwitter

最新の活動

オンライン読書会(2020/7/1)
タンデムラーニング

タンデムラーニング参加者募集!

タンデムラーニング※日本語版 書籍 タンデムラーニング※英語版

タンデムラーニングとは、外国語の学習者同士がお互いの言語を交換しながら、学び合って教え合う活動のことです。タンデムラーニングを希望する学生を募集し、それぞれのタンデムラーニングを支援する活動をメディアセンターフレンズが行います。
【応募方法】 以下の内容を記載したメールを、mc-friends@sfc.keio.ac.jp(@半角に置き換えてください)へお送りください。
お名前、性別、学年、年齢、母語、使用可能な言語、学習中の言語・学習歴
以下の質問は任意ですが、未来のパートナーとのコミュニケーションを促進するためのものです。
・趣味
・興味分野
・英語のパートナー希望の方のみ(ネイティブ希望、ネイティブ並み、特にこだわらない)
・SNSやラインなどのアカウントID
・未来のタンデムパートナーに一言!

【タンデムラーニング説明会】

タンデムラーニング説明会
日時:5/27 (水)5限(4:30 PM~)終了しました
場所:オンライン

タンデムラーニングって何?どうやるの?と不安な方は、以下の日時に説明会を実施します。応募する前にまず話を聞いてみたい方はご気軽に参加してください

説明会への参加ご希望の方は、メディアセンターフレンズ までメールで以下の項目を送ってください。
確認でき次第、オンライン説明会のご案内をお送りします。

・氏名
・学籍番号
・所属
・大学のメールアドレス

【オンライン読書会】

メディアセンターに行けなくても、おうちで本を味わいたい!!ということで、この度メディアセンターフレンズは「オンライン読書会」を企画することにいたしました!
それぞれが読みたい本を持ち寄ってzoomを繋ぎ、ゆっくり読む時間をみんなで共有し、読了後に感想をシェアしあう会です。後回しにしがちな「本の時間」、家にいるからこそ大切にしてみませんか?

◆日時 2020年7月1日(水) 16:30~18:00
◆会場 zoom
◆やること
①挨拶、自己紹介
②読書タイム(それぞれの本を、同じ時間を共有して読む(読み切らなくてもok!))(45分程度)
③一人2分で、本の内容をシェアする。
(人数が多ければブレイクアウトルームを作る。1チーム6人くらい。)
④全員で、最も「次にこの本を読みたい!」と思うプレゼンをした人(=優勝者)を選ぶ
⑤参加者・優勝者には、MCフレンズから素敵なプレゼントがあります!
(登校が可能になり次第、メディアセンターにて手渡しでお渡しいたします。)

◆参加資格 慶應義塾大学の学生・教職員
◆参加者大募集!
グーグルフォームに必要事項を記入した上、ご登録をお願いいたします。締め切りは7月1日(水)10:00までとします!
https://forms.gle/LnYug5GSj3KfRxxq9


◆お問い合わせ先
疑問点などある場合は、メディアセンターフレンズのメールアドレスまでどうぞ!

いにしへからの贈り物(2019/5/21-5/30)

平成から令和へ。「令和」の出典が万葉集であることから、古典文学が改めて注目を集めています。SFCのメディアセンターにも所蔵されている多くの古典を手にとってもらうための展示です。

贈り物 ポスター 書籍 展示いにしへからの贈り物(5/21-5/30)

集まれ!メディアセンターの働きマン(2019/6/7)

最新の活動

  • 研究会展示 (SFCの研究会と協力した研究発表や公開授業、研究成果展示)
  • 外国語SAによる学習相談会 (MMLSを会場として実施)
  • 個人作品展示 (SFC生の個人的活動の発表)
  • ビブリオバトル in SFC (メディアセンターと協力して実施)
  • SFC生作家によるトークショー
  • 手話WEEKS「手話という言語での世界の見え方」(手話についての研究展示)
  • SFCヘボコン

詳しくは、メディアセンターフレンズ過去のイベントをご覧ください。